スノウのウィズブログ

スノウ(の中の人)がウィズの攻略だったりガチャの評価をしたりするブログ

魔道杯 簡易予想

魔法使いさん、お久しぶり!

今回は開催される魔道杯の個人予想をしてみるよ。

 

 

魔道杯予想ギミック

敵属性予想

直前のリーク画像で、魔道杯の報酬精霊の属性がわかったね。

最近の傾向では、お知らせ画像の真ん中の精霊がイベ覇のボスになる可能性が高いよ。

f:id:razenwiz:20200326191709p:image

見てみると、ナナさんのタッグカードが当てはまるから、雷属性の可能性が高いのかな?

 

敵スキル予想

メインストーリーに追加された第13章、ウルドラ・ルディニアで使われた、「リスタート」が使われる可能性がありそう。

リスタートの効果は、

・ステータスが1戦目が始まった時の状態に戻る

・蓄積ゲージリセット

・必要正解回答数リセット

と、こんな感じだね。

 

ただ、ボス戦にリスタートが使われることはなさそう。流石に運営が5tを強要するかどうかは怪しい(3倍魔道杯を除く)から、もし使われるとしたらリカバリーが効く3・4戦目なのかな?それと同時に死亡時行動にスキルチャージ+1~2か、パネルリザーブ「スキルチャージ」を使ってきそう。

もしかしたら盗むもあるかも...

 

あとは連を抑えるための多層バリア5~10をつかってきそうかな?

 

対抗精霊まとめ

魔道杯の対抗精霊は直近の精霊が使われるケースが多いから予想はしやすいんだけど、ケースによって少し量が多くなりそう。

 

敵が属性反転を行った場合

Master Of Gravity エニィ

f:id:razenwiz:20200326193849p:image

言わずと知れた反転デッキの主軸だね。属性が反転された精霊の数だけSSの効果値が跳ね上がるから採用される可能性は大いにあるかもね。

 

H E R O アレスちゃん

f:id:razenwiz:20200326194228p:image

7周年イベントの主人公だね。主人公補正も相まって(?)、この子が接待されそうな気がする。そうすると、こんな人も候補に上がるんだ。

Lone Roar ラディウス・レウィス

f:id:razenwiz:20200326194532p:image

この人と実は同じところがあって、一閃斬撃大魔術が共通点なんだ。

実際このスキルが使われた魔道杯があって、最速以外のデッキではこれが必須級だったんだよ。

 

その他の場合

厳正なる美闘神 アフロディテ

f:id:razenwiz:20200326195044p:image

最近スキルが追加された、「統一強化」を持つ精霊だね。3倍色の精霊のステータスを大幅に強化するから、使われる可能性大だと思う。

 

滅魂の預言者 ヴェレフキナ・アマン

f:id:razenwiz:20200326195540p:image

アフロディテさんの代用として、ヴェレフキナさんも候補に上がるね。ただ、盗むを使われるとステータスアップが使えなくなるかもしれないのが少しなぁ。

 

時空跳躍整備士 ユッカ・エンデ

f:id:razenwiz:20200326195919p:image

火属性の統一もステアップもないよーっ!ていうときの奥の手(?)になるかなぁ。実際問題有利属性とは違うから、こればかりは大穴だと思う。

まとめ

簡易的なまとめとしては、

・リスタートを使われる可能性大

・アレスちゃん、アフロディテが対抗精霊筆頭候補

かな?

 

当日が楽しみだね、魔法使いさん!

 

 

スノウ