スノウのウィズブログ

スノウ(の中の人)がウィズの攻略だったりガチャの評価をしたりするブログ

今話題の「ステラクロニクル」をやって見て思ったこと

こんにちは、ラゼンです。初めましての方は初めまして。

今回は本業である「魔法使いと黒猫のウィズ」から脱線して最近配信された「ステラクロニクル」の感想を少しばかり述べようかな、、って思います。

f:id:razenwiz:20200722004654j:image

ステラクロニクルをプレイして

ステラクロニクル、通称ステクロ。「現在と未来を繋ぐ、星界のためのラストチャンス」と公式サイトでは銘打ってますが、

主題が主題であるだけに、スケールが大きすぎて初見では理解しづらい

というのが現状の感想ですね。あと公式サイトでしか書かれてない描写というのが少なからずあるので、事前情報を見なければ置いてけぼりになるというのが否めないかなー、、って思います。

 

戦闘環境は2D化された魔女兵器と言ってもいいのでしょうか、、操作可能になったプリコネと言うべきか、、、って感じです。パクリだーとかいう感じではなかったですね。ちなみに戦闘スキップというものは無いですね。アイテムを使って累計戦闘量を減らすというのはありますが。

f:id:razenwiz:20200722014438p:image

あと目立つのは中国産であるためか、誤訳が目立って見受けられますね。外国産の宿命である以上しょうがないと自分では思っています。いやYostarさんがすごいだけか。

 

リセマラを推奨したいかと言われると、個人的にNoと答えます。

理由は以下の2点です。

下の方はアップデートで何とかなるとは思うのですが、上の引き直しガチャの恩恵が凄く大きいので個人的に非推奨ですかね。ガチャを回すのに必要なアイテムも序盤から多く手に入るので気軽に回せる、というのもあります。

f:id:razenwiz:20200722010517p:image

リセマラで当てたのはこの子でした(笑)

 

ここからステラクロニクル良い点と悪い点を述べて行きますね。

ステラクロニクルの良い点

 

チュートリアル後の引き直しガチャ

この存在は大きいかなーって思います。自分はあまり他のゲームでもリセマラはしたくない派ですので、正直この要素は本当に助かってます。粘っていればそのうち最高レアは出るので、その後楽にプレイできると思えばあまり苦痛では無いと思うのですがね。

 

主人公が強い

これは本当にいい事だと思います。主人公がプレイアブルキャラで出ているのに、全く使われない、、、ってことありますよね。同じ中国産の放置少女は、

「主人公が弱い上に編成で外せない」

という事態が起こっています。編成で外すことができない以上強くならざるを得なかったのでしょうが、それでも主人公が末永く使えるのは、ゲームの世界観を損なわないという意味ではものすごくいいと思いますね。序盤ではジョブにもよりますが、最高レアのアタッカーキャラと一緒に編成しても主人公がMVPをかっさらうときがありますし。

 

ステラクロニクルの悪い点(現状)

 

レベル(ランク)上げが特殊

どうやらこのゲームは無制限にレベルを上げられるという訳では無さそうです。レベルをあげるための経験値はメイン・サブクエストの達成報酬や1日回数制限ダンジョンの突破報酬しかないと言っても過言ではありません。他にもレベルを上げる手段はありますが、途方もない時間がかります。

 

メインストーリーがレベル依存

上記のことから、どうしてもこれがネックになってきます。1日中メインストーリーだけを掘り進めたいとなっても、まずこれにぶち当たります。経験値をもっと欲しいと思ってもメインストーリーが出来ないからその先のサブクエストもできないという事態が発生しています。こればかりはこれからのアップデートでサブクエストを増やせばいいのですが、現状の不満点として挙げました。

 

結論

こう書き連ねていったわけですが、思うことは人それぞれ違うと思います。1プレイヤーの個人的なことに乗るかどうかはあなた次第だと思います。

 

悪い点をいい方向に消化できるならば、

「時間がかからない」「手軽に日課をおわらせられる」

と考えても良いかもしれません。

ギルドに入らなければ時間が縛られることもないので、手軽に息抜きができるゲームだとは思います。

 

世界観も理解出来れば深く主人公の視点に入れることが出来ますので、異世界ファンタジー物が好きな人はもってこいだとは思いますね。

 

なかなか見ない良いゲームではないでしょうか。