スノウのウィズブログ

スノウ(の中の人)がウィズの攻略だったりガチャの評価をしたりするブログ

八百八町あやかし捕物帳2 精霊評価まとめ

こんにちは、魔法使いさん。今回は新たに開催されたイベント、「八百八町あやかし捕物帳2」の精霊評価をしていくよ。

 

ガチャ精霊評価まとめ

  • 八百八町の祭男 アヤツグ・アシハラ

f:id:razenwiz:20200116173023p:image

・ステータス ※()はL化した時の効果値

AS…<副属性攻撃強化・攻撃>水属性の味方全体の攻撃力を10%(40%)アップ、副属性が光ならさらに90%アップ、さらに敵単体への100%(200%)のダメージアップ、20チェインでさらに1400%のダメージアップ

SS…<統一大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水・光属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ水・光属性が多いほど、最大上限値500%、3000%(1000%、5500%)のダメージアップ

必要正解数:4(6)ファストスキル:3

EXAS…「三回正解を達成、もしくは二色以上の問題を一回正解を達成」<連続化・チェイン+>1ターンの間、ASを三回発動し、チェイン+3の効果

・評価

今回のイベントの主役格となっているアヤツグさんだね。左手に持っている銃もさることながら、右手に持っている纏がなんとも歌舞いているように感じるね。

ステータスは、新たに出た統一大魔術だね。主属性と副属性が指定されていないから、反転強化を保持したまま大きなダメージを与えられる(反転している場合のSS1:光属性500%、水属性3000%)って感じだね。デメリットもあまりないから、この一枚がウィズの反転時代を作るのかが見ものになって来るね。一枚は取っておこう。

 

  • 血潮は熱く ヨミチ・ヨミドノ

f:id:razenwiz:20200116173030p:image

・ステータス ※()はL化した時の効果値

AS…<攻撃・回復>敵単体へ150%(250%)のダメージ、さらに味方全体のHPを10%(13%)回復

SS…<反転強化・邪>8ターンの間、デッキ内の<主属性:火、副属性:闇>の精霊の属性を反転し、基礎ステータスをアップ(、さらに350%の攻撃力アップを付与) 初回発動で2倍、6回発動で2,5倍

必要正解数:4 (8)ファストスキル:4

EXAS…「味方精霊のHPを100%未満から100%にするを5回達成」<連続化・ガード>

2ターンの間、ASを二回発動し、全属性のダメージを20%軽減

 

 ・評価

初登場のヨミチさん。寒そう…

担当する声優さんはDL限定のルオシーさんを担当して以来二回目みたいだね。ちなみにこの子のチラ見せで、あまりのきわどさから一部のユーザーにささっているみたい。

ちなみに僕はこの子をみて、F〇Oの巴御前さんに似ているような気がする、っておもったよ。

f:id:razenwiz:20200116173039j:image

似てるかな..?

ステータスは、ついに来た反転強化の邪だね。ついにあのセフィロスをリストラに

攻撃力アップの効果がついてるけど、SS2がファストスキル込みで4tだから、一概に使えるってわけではなさそう。ただ基礎ステータスが二倍ってなるだけでも、トナメ精霊(BONO1イスカさんやシュヴァルツジークさんなど)にとってはかなりの恩恵があるね。トーナメントを重視する魔法使いさんたちには取っておきたい一枚だね。

 

  • 乱れ咲く祭りの華 ミオ・ツヅラオリ

f:id:razenwiz:20200116173147p:image

・ステータス ※()はL化した時の効果値

AS…<種族攻撃強化>火属性の攻撃力を70%(100%)アップ、種族が神族、術士ならさらに50%アップ

SS…SS1:<多弾魔術>敵全体へ200%の火・水属性の2回攻撃

SS2: <種族ダメージ強化>4ターンの間、火属性の味方の攻撃力を100%アップ、種族が神族・術士ならさらに350%アップ

必要正解数:4(8)ファストスキル:4

EXAS…「味方精霊のHPを100%未満から100%にするを5回達成」<連続化・ガード>2ターンの間、ASを二回発動し、全属性のダメージを20%軽減

・評価

太眉、さらし、黒髪ロングと三つの特徴を兼ね備えたミオさん。生身の人間なのに寒くないのかな…

ステータスは、三倍属性にもこの型を出すといわんばかりの性能だね。この先のトーナメントでは間違いなしにつかわれると思うよ。でも、バレユッカ型はこの先どうなるんだろう。

 

  • 風雪とともに舞う アカリ・ヨドバリ

f:id:razenwiz:20200116173200p:image

・ステータス ※()はL化した時の効果値

AS…<複属性攻撃強化・属性特効>火・闇属性の敵単体へ300%(400%)のダメージアップ、さらに味方全体の攻撃力を30%アップ、さらに複属性を持つ精霊はさらに30%アップ

SS…:<反転解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ主・複属性の100%ダメージ、さらに属性反転をしている精霊1体ごとに400%(700%)ダメージアップ、さらに属性反転を解除

必要正解数:4(6)ファストスキル:3

EXAS…「5チェイン以上を達成」<貫通・全体化>条件達成の間、ASを全体化し、ガード・ダメージブロックを貫通、500%のダメージアップ

・評価

お盆祭りということで神事で忙しくしているアカリさんだね。巫女服から見える太ももが、なんともいえなそう。

ステータスは、雷属性の反転大魔術だね。アヤツグさんのようなカードが出た以上、どう差別化されるのかが今後の課題だと思うよ。

 

  • ちゃきちゃき祭娘 コノハ・ヨリヒメ

f:id:razenwiz:20200116173207p:image

・ステータス ※()はL化した時の効果値

AS…<連撃>敵単体を100%(200%)の三回連続攻撃、HP50%以上ならさらに300%のダメージアップ

SS…<蓄積解放大魔術・連>敵全体に100%の水属性のダメージ、さらにクエスト中の回答でダメージを与えた回数に応じて最大40回で14000のダメージ

 必要正解数:5(5)ファストスキル:5

EXAS…「味方精霊のHPを100%未満から100%にするを15回達成」<全体化>2ターンの間、ASを全体化し、1000%のダメージアップ、さらに3チェインを消費し、2000%のダメージアップ 

・評価

祭りということで、はしゃいでいるコノハさん。「ちゃきちゃき」っていう意味は、生粋だったり、まじりっけなしとかいう意味なんだって。いまの「ぽじてぃぶ」なコノハさんらしいね。

ステータスは、雷属性版の単体蓄積連。真っ先に使われるのはレイドじゃないかな?高速周回したい魔法使いさんは2~3枚とっておきたいね。

 

  • ろまんすの女神様 マトイ・ナヒサコ

f:id:razenwiz:20200116173214p:image

・ステータス ※()はL化した時の効果値

AS…<全体攻撃>敵全体へ50%(80%)のダメージ、10チェインで150%、20チェインでさらに250%のダメージアップ

SS…<純属性大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、水属性の精霊が多いほど上限3500%(5000%)のダメージアップ、さらに自身のHPが100%ならMAXHPの50%(80%)を消費し、上限値7000%(10000%)にアップ

 必要正解数:7(10)ファストスキル:4

EXAS…「二回正解を達成」<貫通>1ターンの間、ガード・ダメージブロックを貫通し、500%のダメージアップ、さらに2チェインを消費し、1000%のダメージアップ

・評価

八百八町2にて満を持して登場したマトイさん。これでトミさん・マトイさんと三女神が続いているから、次の八百八町にはツクヨさんが出るかもしれないね。

ステータスは、不調純属性のフリーレさんに対抗した快調の純属性大魔術だね。意外にこっちの方が条件は達成しやすい(回復と同様に扱える純属性強化、豊富な精霊強化が単属性に存在)にから、フリーレよりも使われそう。

 

まとめ

今回のガチャは外れ無し、そして未来の環境を担う精霊ばっかりだね。引いておかないと大損っていうレベルに達しているような気がするなぁ。

どうしたんだろ。もう少しペース落としてもいいんだよ、運営さん?